2014年6月30日月曜日

初・神棚
大崎市の菅原工務店様からの依頼で製作しました。
お施主様へ使って頂く神棚との事。ちょっと緊張しました。
デザインの要望はある程度決まっていましたが、工務店の担当社の方と詳細を細かく打合せをして完成しました。
木材はタモ。両側の筒には榊を立てます。ガラスと背板の間に神様(お札:おフダ)を立てるそうです。
時には「和テイスト」もつくるnokkaです。
神様事に無知な僕ですが、どうぞ「家内安全・商売繁盛」で!

2014年6月23日月曜日

今日は作業の合間にweb shop 用に商品の写真を撮影。
何でもその道のプロがいるように、写真撮影も自分でやるとなると以外と苦戦します。
思うがままにシャッターをどんどん切ってしまう僕ですが、何が困るって後でその写真を見てどれを選べば良いのやら選別に時間がかかります。
僕が学生の頃にはデジカメが一般的に普及していなかった・・・。あの頃は「写るんです」っていう使い捨てカメラ。***捨てないんだけどね。 24枚の限られたフィルム枚数だったので、ワンショットごとに結構集中してました。しかも現像してプリントアウトするまで1日、2日かかってたような気がします。今のデジカメのようにその場で写りを確認できなかったんですよね。
家具も将来は3Dプリンターのような機械で自動的に形が出現するような時代が来るのかな? nokkaは使いませんけどね。

2014年6月20日金曜日

パソコン。画面が消えるとただの黒いガラスの板。
でもひとたび電源が入ってネットワークが繋がると、とんでもないくらいに機能が広がります。距離を超え、時間を超え、あたかも実在している現場へ居るかのような気持ちにもさせてくれる道具です。一昔前には夢のような世界ですね・・・。
僕はどちらかと言えば最新の電化製品には疎い(うとい)と思います。未だにスマホじゃなく携帯ですから。でもnokkaの商品やサービスを広く届けたいという願いもあり、どうしてもこのハイテク技術を駆使(苦使)してwebサイト作りは頑張って行こうと思ってます。
家具も作って、WEBサイトも作って・・・。なんでも今のところほとんど一人でやってるnokkaです。
長らくお待たせしてしまってる「オンライン・ウェブショップ」は、只今写真の通り公開準備を頑張ってます。もうちょっとお待ち下さいませ〜。

2014年6月2日月曜日

一昨日と昨日は暑かったですね。
仙台市も30度を超えたんじゃないでしょうか・・・。
そんな中、トラックの窓を全開にして家具のお届けに行って参りました。
 カウンターも兼ねたファイル用シェルフです。
ご自宅の書斎のそばに置いて使うために作りました。
木材はブラックチェーリー。
サイズは w1300, h910, d400 です。
実際にデザインなど打ち合わせを一緒にしたのは奥様でしたが、お届けの時にご主人からも「良いね!」のお言葉を頂きました。
ありがとうございました!
さて、本日は溜まっていた事務仕事のため自宅の事務所でパソコンに向かっています。今日の仙台市の風は爽やかです。天気は晴天ですが、昨日のような暑さがありません。デスクワークもはかどるかな・・・?事務所の窓から見えるヤマボウシは只今お花が満開です。風に揺れて心地良さそうです。