2014年12月20日土曜日

数日前にお客様へお渡しした「スピーカーボード」です。以前ギタースタンドをご依頼下さったお客様からのリクエストで、SIMENSというブランドのスピーカーそのものをこのボードに取り付けます。なんとシンプルな構造でしょう。余計な飾りもなくスピーカーが発する音だけを楽しめるようなイメージが湧きます。実際にスピーカーを取り付けるのはお客様ご自身でなさるという事なので、工房で音は聴く事が出来ませんでしたが、きっと良いんでしょうね・・・。ちなみにボードの素材はパーティクルボード30mm厚で、これもお客様からの要望でした。僕はこの分野は詳しくないので、こうして依頼を受けながら少しずつ経験が増して行くのもありがたいですね。

2014年12月13日土曜日

新旧交代。 諸行無常という言葉、全てのものがずっと同じく留まる事なく変化して行く真実ですね。A棟(木工作業棟)の薪ストーブもいよいよ劣化が著しく交代の時を迎えました。なんとも寂しいですが、火災が起きては大変なので新しい薪ストーブを設置する事になりました。今度はロングセラーの時計型薪ストーブ(ステンレス製)です。あまりこのメタリックな感じは工房に合わないかな〜と思いながら、でも費用も考慮し今回はこれにしました。目的は工房を暖めてくれる事、なのでA棟のストーブは炎が見えなくても良しとしましょう。でも、設置はやはり見た目も考えて雰囲気よく作業が出来るように少々こだわって設置したいと思います。
さて、古い薪ストーブはまた鉄のリサイクルとして新たな鉄製品として生まれ変わる事でしょう。K designを立ち上げてからずっと、1人で工房で作業してる時、心細くて不安な時、お客様が来た時、 家具の写真撮影の時、などなど・・・約8年間頑張って暖めてくれました。ありがとうございました。

2014年12月4日木曜日

 "cafe nokka"オープン!
・・・なんちゃって。
この写真は納品前に撮ったカフェテーブル3台。
お届け先は長野県。
という事で、本日長野まで行って参りました。お届け先は本当のカフェスペースです。しかも新しいスタイルのカフェスペースで、住宅関連の業者さんとお客様が打合せしたり、ワークショップをしたり、様々なイベントが出来る場所という住まい作りに関するコミュニティーの場です。オープンは1月との事。オーナ様は実は大学時代のスキー部の先輩にあたる方ですが、僕が在学中には既に卒業されていたのでお会いするのは今日が初めてでした。今までメールと電話で打合せを進めて来たので、完成したらとにかくお礼かたがたこの手でお届けしたいと思っていました。ようやくお届けできて本日も「良いね!」を頂けてホッと一安心。今日はまだ内部の工事中だったので家具が配置された写真は撮れませんでしたが、その空間も色々工夫されて素敵な感じに仕上がる雰囲気が漂っていました。家具が更に雰囲気作りに少しでもお役に立てると何よりです。




2014年12月2日火曜日

今日はシューズキャビネットとワークテーブルの納品に行って参りました。天候がとても悩ましい空模様で、晴れていても西の方からミゾレのような雨が強風に乗って飛んでくる一日でした。でも、幸いな事に依頼主様の新築のお宅へ搬入する時だけサッと晴れて無事納品完了しました。お客様からも「いいね!」を頂きホッとしました。ありがとうございます!
シューズキャビネットはホワイトオークです。ワークテーブルは、奥様がステンドグラスの製作をする為の作業台でパイン材で製作しました。高さは84cmとキッチン台の高さくらいで、ガッチリ+広々なので作業もしやすいと思います。