2015年1月18日日曜日

昨年末にお届けした食品棚です。マンションのキッチンに生じた隙間(スペース)に丁度合う食品棚がなかなか見つからず、オーダーで製作する運びとなりました。隣り合った食器棚と高さを合わせたり、最下段のスペースには既製品のゴミ箱が入るようにというリクエストでした。左の側板にはコンセントととの取り合いが生じる抜き穴も加工。グレードはnokkaのホームユーティリティーグレードで、価格は抑えつつも実用性を求めた仕上となっています。求めてるサイズや使い勝手の家具を探して見つかればラッキーですが、スペースを有効活用できてサイズまでピッタリと言うのは無いものです。納品時のお客様の満足げな表情にこの仕事をしている「理由」を確認させられます。

2015年1月6日火曜日

工房A棟の新しい時計型薪ストーブは良い感じにステンレスの本体に焼きが入り良い色になりました。この変色は想定外でとても得した気分です。さらに薪の投入口の扉をオプションの耐熱ガラス付きの扉に交換して中の炎も見えるようになりました。それにしても、昔からのこのシェイプ。薪ストーブのロングセラーとも言えるこのデザインは、こうして見るとやはり素敵だなと感じます。ここ最近の僕が選ぶグッドデザイン賞です。

2015年1月4日日曜日

2015年。スタートしました!
今年はどんなお客様と出会って、どんな家具を作らせて頂けるか・・・また楽しみです。
この1年、nokkaも少しずつサービスを改善して、一人でも多くのお客様に喜んで頂けるようまた頑張りたいと思います。このブログを読んで下さってる皆様にとっても、充実した一年になりますように。