2015年4月30日木曜日

依頼を受けてる商品の納期が迫り、ちょっと今日は作業のスピードも上げ気味でした。でも、今日も夕日が奇麗で5分だけ外へ出て「たそがれウォッチング」。しかも周囲の田んぼには水が張られて、水面からの反射光が更にいい感じです。でもたまには工房の作業風景も紹介したいな〜と思って無造作にシャッターを切った一枚。電卓です。僕にとって結構重要な道具の一つです。

2015年4月25日土曜日

個々最近の夕方は本当に奇麗な夕日が差し込みます。工房の十時窓越しにオレンジ色の十時の陰が出来ます。毎度の事ですが、ついつい作業の手を止めて外で空を眺めています。しかも刻々と色合いが変化し太陽もどんどん沈んで行きます。今日も疲れたな〜と思いながら工房の中を見渡して、こうして家具作りが出来てる事に感謝。

2015年4月23日木曜日

仙台は桜の花もほとんど散り、木々の緑が鮮やかになってきています。工房の窓からは「桃の花」がご覧の通り。吹く風も穏やかでのんびり遠くを眺めていたくなるような季節です。現在の作業はオンラインショッピング用の商品づくりをしています。予定では5月1日オープン。nokkaのサイトからショッピングできるように準備を整えています。お楽しみに!
http://www.kdesign-nokka.com/webshop/pg530.html

2015年4月17日金曜日

こちらが集塵機ver.3です。早速可動してます。今のところ大丈夫そうです。
さてさて、工房周辺の景色にはどんどん色が加わって来ています。カエルも鳴き始めて、音や空気感で季節の変化を感じますね。

2015年4月16日木曜日

裏話です。
木工作業でどうしても生じてしまうオガクズ(木の粉)ですが、あれこれ工夫して作業場を出来るだけ奇麗に保つようにしてます。屋外に設置していた集塵機は、陰でかなり頑張っています。工房にお客様が来ても、ビジュアル的に誇りっぽいのでなかなか紹介されない陰役です。しかし時々、作業に集中しすぎて満タンを超えて周囲にオガクズがまき散らかされていることもあり、そのため心が落ち着きません。そんなわけで、今度は工房内に移設しました。これで、移設は3度目。今回は、なるべくパイプの接合部から細かな粉塵が漏れないように、シーリング材で念入りに隙間を塞ぎました。写真は後日・・・。

2015年4月8日水曜日

工房の周辺は田んぼや畑が広がっています。季節の移り変わりが奇麗な風景として確認できるそんな所です。
しかし・・・困った事に道ばたには、心ない人が捨てて行ったゴミが散らかっていました。以前から気になっていたのですが、気にしてるだけではそのゴミは消える訳もありません。「よし!」と心を決めて工房周辺のゴミ拾いDAYを毎月第1月曜日に設定しました。(今のところです)
春休み中の息子と一緒に拾いましたが、結果は写真の通り。芝刈り機から雑誌やら空缶やら・・・めちゃくちゃです)。小学生の息子の目には大人の行動結果がどう映ったやら。
それでも、終わってみると超スッキリです。
工房に訪れるお客様が通って来る時に不快な思いをしないように・・・ただそれを思ってやってみました。
夕暮れ時は少し肌寒い春の空。奇麗でした。