2016年1月29日金曜日

寒い季節。工房の中ではご覧のとおり薪ストーブが大活躍です。A棟(木工作業所)の中では、時計型の薪ストーブを使用していますが、これが結構優れものです。この時期は、どうしても室温が下がると木材も接着剤も冷えてしまいます。そのまま接着しようとすると問題が生じます。nokkaの家具に使用しているボンドは、接着時に10℃以上位ないと接着不良を起こす可能性があるので、接着前に木材やボンドの温度を測り、温めてから接着し、その後も急に冷えないように薪ストーブの周りで温めて固着するのを待ちます。
温まりたいのは人間も一緒で、僕もついでに温まってます・・・。

2016年1月19日火曜日

本日お届けしてきました「ゴミ箱」です。
ゴミ箱はインテリアアイテムの中でも、ついつい脇役になりがち。でもそのゴミ箱が他の家具同様に良い感じで部屋にあったら素敵だと思います。
今回のオーダーは、幅40cm、高さ40cm、奥行き20cm程度の大きさでした。中にはスーパーの買い物袋を2つ吊り下げて、一般ゴミとプラスティックゴミとの分別をしたいというリクエストでした。
フタを閉めた時の木の音がなんとも愛着を感じるゴミ箱に仕上がりました。
お客様にも歓んで頂きまた励みになりました。

2016年1月11日月曜日

2016年。
今年もどんな出会いが待っているのか楽しみです。
お客様に歓んで頂けるよう頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。