2016年4月26日火曜日


先日お渡ししたサイドテーブルです。
実際はソファーの前でノートパソコンなどを使用するためにというリクエストからこのカタチになりました。天板を支える柱を両足で挟むようにグッと手前に引きつけて使います。反対側についてる小さなカウンターは、スマホなど小物を置けるようにとのこと。今回は、お客様が工房まで受け取りに来て下さいまして、満足して頂いた様子でホッとしました。
さてさて、この時期の工房の周辺はとても綺麗です。特に、田植え前の水田からの反射光が夕暮れ時に工房の中へ差し込んで来ると、なんとも言えない幸せ感を感じます。こうしてここで家具作りという仕事をさせて頂けるということ、沈んでいく太陽に「ありがとう」と言いたくなるような時間帯です。

2016年4月17日日曜日

現在製作中の椅子のパーツです。今回は、ウォルナット、チェリー、ケヤキ、レッドシーダーの4種類木の椅子です。それぞれの木の特徴は木目や色合いだけではなく、気の質量(比重)や、香りもそれぞれ違います。この4種類は目を閉じても、香りでどの種類かはわかります。ちなみに、ウォルナットは甘い感じ。チェリーはやや花っぽい感じ。ケヤキは厳かな感じ。レッドシーダーは濃厚な感じ。 ま、言葉では表現しづらいのですが、たかが木でもこんなに個性が違うわけです。

2016年4月10日日曜日

前回のブログからすっかり更新できずにいました。
その間も、色々制作させて頂いておりました。
先ずは、神棚。そして、ヨーロピアンビーチ材で作ったテーブル。そして、昔に描かれた絵地図を収める額縁。さらに、写真にはありませんが、バスケットボール少年団の卒業記念写真立て。などなど。
また、製作だけではなく、打ち合わせや、新規企画商品の準備や、色々ありまして、今もなお落ち着いた感じがしていない今日このごろです。
でも、ふとあたりを見渡すと桜が綺麗に咲いています。
毎年思うのですが、樹木のどこにあの美しい花の色が内在されているのでしょうか・・・? しかも、ちゃんと春になると一斉に咲き出す不思議。自然ってすごい。