2016年7月26日火曜日

 工房隣の大家さんの畑ではコスモスが咲き始めてきました。夏はまだまだこれからです。暑いのが苦手な僕にとっては、ちょっと気が重い・・。
さて、今日は、写真のダイニングテーブルとベッドをお届けして参りました。雨がふるかとヒヤヒヤしながら完全ラッピングで搬送したのですが、こんな時に限って雨が降らず、結果過剰包装に。でも、楽しみに待って頂いてる家具ですから、最善を尽くして僕自身も安心してお届けさせて頂きました。
ベッドは初めての製作で、お客様がお持ちのマットレスに合わせてオーダーメイドさせて頂きました。ベッド材料はヨーロピアンビーチ(ブナ)です。テーブルはホワイトオークです。今頃新しいベッドでどんな夢を見ているのでしょうか・・・。テーブルもベッドも「しっかりしてるね。」の一言を頂きました。これからも、お客様を励みに頑張ります!ありがとうございました!


2016年7月14日木曜日

先日お届けした「nokka chair mini」です。造りは定番のnokka chairと同じです。ご依頼主からは、「孫が遊びに来た時に使わせたい」というご要望でした。
素敵なひと時がもたらされますように。。。
さて、現在製作中の家具はベッドです。初めての製作になりますが、こちらもお客さまが心地よく眠れると良いなと思いながら製作させて頂いてます。
納期がちょっと遅れ気味で気持ちも焦りますが、最善を尽くしたいと思います。

2016年7月12日火曜日

デジタルは便利ですが、時には容赦無いなと思える出来事が・・・。
以前公開したブログ1件が、ちょっとしたパソコンの操作ミス?で消えてしまいました。。。どうやっても僕のスキルでは復元できませんでした。
山形のお客様へこちらのテーブルをお届けに伺った時の話題でした。
なので、ここで、改めてその後の記事を書かせて頂こうと思います。
納品は無事に終わって、その後、お客様から写真付きでメールを頂きました。
お客様からの確認を取っていないので、素敵なお写真は公開できませんが、頂いたコメントの中に、「新しい家族にみんな喜んでいます。」と書かれてありました。なんとも言えない嬉しい一言でした。カタチは至ってシンプルですが、どことなく家族のような家具という雰囲気が現れることが僕の目標の一つでもあります。
使う方々を思いながら製作出来るのが僕の仕事です。そして製作中の木材に触れる時の僕の心が形に現れる仕事だと思っています。心して、これからも技も心も磨いて行こうと思います。

2016年7月10日日曜日

昨日、今日と、数年ぶりの展示会出展に行ってきました。
場所は、宮城県大崎市古川の総合住宅展示場です。各モデルハウス9棟に写真のKottiを展示して頂き、管理棟センターハウスには工房で使っている家具を展示させていただきました。
10年前までは僕もこうしてハウスメーカーの営業マンとしてモデルハウスで接客をしていたな・・・と懐かしく思い出していました。あの頃は、まさか家具作りをしてこうして展示会をしているなんて思いもしませんでしたが、今となれば全てが意味があることだったなと繋がっている気がします。
今回は、久しぶりに沢山の方と出会いの時を頂きました。その方々とのお話の中で、逆に元気をもらった二日間でした。
明日からは、出力上げて家具作りです!

2016年7月4日月曜日

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
今年も半分が過ぎてしまい新年の新鮮な志はこの時期になるとボヤケてしまいがちですが、今年の上半期は違いました。
秘密にしていたわけでは無いのですが、しっかり準備出来てから公開しようと企画していた商品づくりに尽くした半年です。
後半はいよいよ販売開始です。もうちょっとお待ち下さいませ。

さて、今月はイベントへも2件あります!
先ずは、今週末、大崎市古川の総合住宅展示場にnokkaの小物を展示販売するイベントに出店します。

大崎・栗原・登米総合住宅展示場エルハウジングイベント☆
日時:2016年7月9日(土)、10(日)両日
住所:宮城県大崎市古川旭1丁目-11
内容:オーダーメイド家具展示会
   各メーカー棟(計9棟)に小物を展示
   センターハウス前テントにてデスク・イスなど大き目の家具を展示

そして、2件目は、以前モデルハウス用の家具を製作させて頂いた「はぐくみの木の家」サイト工業㈱様でのワークショップです。
7月23日(土)13:30〜16:00
デザートスプーンを製作して、自作して頂いたスプーンでスイーツを食べるという美味しいイベントです。参加者の皆さんとの出会いが楽しみです。
ご参加お待ちしています!
(詳しくは下記アドレスから)
http://hagu-kumi.com/blog/197.php