2017年4月22日土曜日

今朝の工房です。

梅の花が散り、葉っぱが芽吹いてくる頃(右の木)、隣の(左)桃の花が咲き始めます。

毎年このパターンでリレーしています。

そして、この頃になると田んぼに水が張り始めて、工房の横に池があるような光景になります。
そして、カエルが鳴き始めます。

そんな季節柄、3組のお客様が今夜は工房に滞在しています。
と言っても、人間ではなくて(笑)家具です。

不思議なものですね〜。。。
狙ったかのように、今日、3組のお客様のそれぞれ異なった家具のリメイク&リペアのご依頼を頂戴して、それぞれの家具を引き取って参りました。

よって、工房は少し賑やかです(笑)

長く使ってきた家具をまた形を変えたり、お化粧直しをして使い続けたいというご要望からでした。
それぞれご家族と共に歩んできた家具を捨てずに、住まいを移っても使い続けたいという思いにお応えさせて頂きたいと感じ、引き受けました。

「僕が作った家具かどうかは関係ない」
「お客様の思いにお応えできるかどうかが引き受ける動機」

なので、お客様を思い浮かべながら、最善を尽くしたいと思います。

***

さて、話は変わって、「自分に厳しく・人には優しく」という言葉がありますが、その逆もありますね・・・。
なかなか、他人の事や周りは見えても、自分の立ち振舞が見えてない時ってありませんか?
そんなことを確認させられるような事がありました。

仕事の同志の間柄、ある出来事がありまして、
注意忠告をしなければ大変な事になるかもしれないと思い、注意しようとした時、何故か躊躇している自分。
「あれ?なんで?」って思って自分の心の中を手探りで見つめると、自分を棚に上げていました。
つまり、自分がちゃんと行動をしていなければ、言うべき時に「こうだよ!」って言えない自分になっていたということ。

人は人に流される。
不安なときや、評価された時や、快や欲にも流される。
たまにはしょうがない。
でも、流されっぱなしで、我を失っていると、人に物言え無い「癒着」の関係になってしまうということです。

相手を思うからこそ、言うべき時に言う。
でもそれが出来るには、普段から自らを律していなければ出来ないもんなんだな〜と。

これ、難易度高いな〜。

あれ〜?
家具づくりとは関係ないことですね・・・(苦笑)

でも、そんな事を思ったりしてた今日このごろです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。