2017年1月25日水曜日

今朝は冷えました〜。
昨日工房から帰る前の気温が−7℃だったので今朝はもっと低かったことでしょう・・・。
その寒さが芸術的な模様を窓ガラスに作ってくれました。
今朝の工房の窓ガラスは、模様入りガラスのように、氷の結晶がご覧の通り!
(写真をクリックして拡大して見てみて下さい。)
朝日に輝きながら結晶が窓を彩って、その向こうに静かに雪が舞い降りている光景はとても神秘的でした。
しばらく今日は工房も温まりませんでしたが、そんな中、今日もKottiづくりを黙々とやっておりました。

お昼すぎには、以前食器棚を収めさせて頂いたお客様がご来場くださり、久しぶりの再会がとても嬉しかったです。その後も、家具をご愛用下さってるとのこと、つくり手としてもホッとします。
家具を通じて頂いたご縁。
僕が家具作りをしていなければ、出会わなかったかも知れないって思うと、不思議な気もします。
本当にありがたいな〜って思います。


2017年1月19日木曜日

先週は寒波の影響で仙台も雪が積もる日が続きました。
我がK design号(トラック)は、スタッドレスタイヤじゃないので、雪が降ったら出番待ちになります。
そこで、今回はマウンテンバイクでしばらく通勤してました。
道路はノロノロ運転の渋滞でも、マウンテンバイクはその横をスイスイ♪
中学の時に実家の弘前で新聞配達をして鍛えられた雪道ライディング。油断するとスリップして危ないのですが、雪を踏みながら走るタイヤの感触や音が心地よかったです。

さて、ここ最近、日が少しずつ長くなってきたな・・・って感じます。
自分で勝手に思うこの時期のゴールデンタイムってのがありまして、冬の午後4時頃が好きです。日差しの感じといい、空気感といい、一日の仕事の充実感といい、色んな物が深まって感じる時間です。
クロスカントリースキー競技をしていた頃も、この時間帯に森の中のコースを駆け抜ける時は最高でした。林に差し込む金色の日差しと、冷えてきて引き締まってくる雪のおかげて最高のコンディションになります。懐かしいな〜・・・♪

キリッと澄んだこの空のように、自分の思いや願いを真直ぐ研ぎ澄まして行きたいと思う今日このごろです。

2017年1月6日金曜日

2017年が始まりました!
今年はどんなお客様と出会って、どんな家具を作らせて頂けるのか、気持ちを引き締めてスタートを切ろうと思います!
そして、今年はKottiをまた一人でも多くの方に使って頂けるように、Kottiプロジェクトも加速していきたいと思っています。
今日は、先日、Kottiをご注文下さったお客様からも、とっても嬉しい感想メールを頂きまして明日からの製作の励みにもなりました。本当にありがたいことです!
お客様の喜びが僕の原動力かもしれません。
家具を収めた時の嬉しそうなお客様の顔だったり、たまには製作現場を見て嬉しそうにしてるお客様もいたりして、(時には、はしゃぐ方も:笑)、そんなお客様から元気を頂きます。
でも、いつも思うのは、僕は木に触れて、木を加工させて頂いて、「家具」というカタチを木から引き出す役割を担ってるだけ。
僕よりも長く生きた樹木(木材)を扱う身です。
謙虚に作り続けたいと思います。
K design(nokka)のテーマでもある「木のチカラをかりて・・・」
まさに、木ってすごい癒やしのチカラを持ってるし、しなやかさと強度も持ってるし、人間にとても馴染む素材だと思います。
木から教えられることも沢山あります。
今年も一年。心を平らに穏やかに謙虚に、木に寄り添ってやっていけるかな・・・?(笑)
まだまだ未熟な僕は、そんなことを心がけないと、すぐブレますからね〜。
頑張ります!